五臓六腑に第七感

ゲーム関連の記事を書く用

【ポケモンSV/シングルS18】宿命俳句【最終819位】

 

おはこんばん~ 今期はどうなることかと思いましたが自信が無さすぎて3桁逃げ切りを選び最終日2時くらいに3桁から1勝して降りたのでレート2000チャレはしませんでした

 

【構築経緯】

 

この構築は最終日手間の前々日30日に重い腰を上げて5月に唯一組んだ構築です(唯一かといえばザシアン軸もかじって使ってましたがほぼパクリのため除外)

 

当初は魂先生のバド構築レンタルをベースにしようとしていたのですが配信者の友人が瞑想ミライを使いたいけど右も左もわからないということで議題をベースに落とし込むことで自分のポンコツ構築力を展覧会しようという試みです

 

原案

 

 

コライ意識でカバ オオニュで毒菱を撒きグライかミライで逃げ切るルートを探したかった

 

結果としてはカバを選出した試合でコライ軸に勝った試合はなんと0で無意味だったのとオオニュは上振れないと先に数的有利が取られて違うなぁと思う試合が多かった

 

最終的な形

 

 

鉢巻カイリューによる数的有利や神速による縛り、ミライドンに全て託す壁ロンゲのお祈り脱出ボタンの構成

 

最後までコライ入りに綺麗な解答が浮かばず半ば無理矢理投入したロンゲで勝率は五分に落ちたのでそのまま走りました

 

 

【各採用理由】

 

シードミライドンは今回の議題の軸により据え置き 

 

TODで逃げ切るグライオンとバド軸やディンルー絡みに一定数仕事がポリゴン2はそのまま居てもらった

 

スカーフラオスは降ろすか迷ったがスカーフでないバド軸と構築に足の速い駒が少ないため悩みつつ残留

 

それに伴い対面選出駒を増やす意味合いも兼ねてカイリューを採用した

 

ロンゲはどうしても気になったコライ軸にミライドンでどうにかしようと採用された

 

 

【調整など】

 

ミライドン@エレキシード

252-0-164-36↑-4-52

 

挑発の範囲を考え最速グライオン抜き

テラス時意地パオ氷柱ほぼ3耐え

ザシの巨獣や地面テラバも耐える

252-0-76-116↑-4-60もありだと思います

通し方として危惧するのは

ディンルーがチョッキか他か見極め

挑発の優先をするか考えること

パラボラによる体力管理を徹底して

ゴリラ入りに展開の仕方を間違えない

ミラー発生には先積み展開を見据える

このあたりかなと思います

 

ウーラオスこだわりスカーフ

意地AS

 

最速バドより1速い

解決出来ない問題としてミラー発生時

インファが上から通ると渋いことになる

水流と蜻蛉による縛りは健在の強さ

 

グライオン@毒々玉

228-0-52-0-0-228↑

 

某受けルの人からパクリ 個人的MVP1

ビビるくらい鳳凰軸に強いので気に入った

受け寄りの構築に全体の体力に気に掛けて

みがまもすると試合が終わる神ポケでした

レギュGではなるべく置きたい1体かも

 

カイリュー@拘り鉢巻

意地AS

 

ミラー発生も多く最速ガチグマも居て

HAよりHASよりASといった理由から特化

パオジとステロ撒きが環境中多く

出し方は難しいがとても強かった

副産物かわからないが前ステロを優先された

 

ポリゴン2@進化の輝石

ほぼHC余りS

 

個人的MVP2

受け寄り構築にDLが刺さりやすく

ポリグライ+1の選出に貢献した

裏に構えてバド構築にも抗った

HBDをよく使っていたので

HCに信頼がなかったが見方は変わりました

なにより想定より火力が出るのが◎

 

オーロンゲ@脱出ボタン

適当なHBD振り分け

 

夜中0時くらいに無理矢理入れました

カバに練度と信頼が無く方針が変わった

脱出ボタンのため扱いは難しいが

蜻蛉読みクッションで操作したり

ミライドンに即帰って数的有利を取り

グライオンで逃げ切るなど

あらゆる姑息な手で垣見だした

個人的な恨みがあるポケモンだが(?)

絶妙に仕事するのでムカつきました

 

 

【選出】

 

軸はポリグライミライ

最終的に軸通りの選出は減った

 

この環境における大事なことは

割り切りをどこまでするかのため

対面側の採用理由を1分30秒から読み

◎◎にスカーフがいくから

伝説にスカーフが渡らないなどから

切る立ち回りをすることだと思います

 

実際それで最終的に勝率が上がったので

レギュGにはそれが付きまといそう

それを踏まえてKP上位伝説への以下

 

対コライ→

ロンゲミライ+1

めちゃくちゃ雑になりやすい

ミライをいかに通すかのゲーム

ぶっちゃけだいぶ無理した

 

対ミライ→

ポリグライミライ他

非スカーフを考えラオスを混ぜたり

カイリューで1体取りグライで逃げたり

プランを考えていく

 

対バド→

ラオスミライポリ他

アンコ有とスカーフと襷持ちの意識

型が広く存在するため隙を作らない

ポリとラオスをどう扱うかで結構先が決まる

 

対ザシ→

ポリミライラオス

スカーフは持てないのでラオスで縛りたい

ただ結局草分けが居るので解答が怪しい

テラバはだいたい地面しかいません

 

対受け→

ポリグライミライ他

鳳凰しかりダイナしかり大半はこれ

ただカイリューの通り次第で織り混ぜる

余裕があればミライで破壊して

本命はグライによる逃げ切りで勝てる

 

 

【完走した感想】

 

対面構築しか使えなかった人間に唯一残された他のルートは"詰ませ"だと感じていて破壊してから逃げ切るグライオンの魅力を存分に感じたシーズンでした

 

攻め2+グライオンを対面操作など織り混ぜて逃げ切る内容を開拓したいなぁとは感じました

 

とはいっても本当に伝説連中が産む割り切りのヤンキー立ち回りは多くなり出来ればもうやりたくないという気持ちは拭えなかったのは本音です

 

僕は友達がやってなかったら新作までポケモンをやらないレベルに到達してきてるので周囲の走者には感謝しております

 

楽しい瞬間も数多く存在するため何だかんだやっていけてますがいつ心がへし折れてもおかしくはないので目標は抑えながらストレスにならない構築を見出だして遊びたいですね

 

正直3桁逃げは正解で2ROM目は1500位から6000位からの4000位着地と散々なタコ負けをしたので構築がバカ弱いのは分かっていてキレずに済めたのは救いでした

 

ただそれでも2100を目指す有志たちが負け散らかしてベキベキにへし折れてることは決して否定したくないため彼らのようなアツイ人間がいるからこそ半端者な自分達が期を狙いながら強い構築を何とか探そうとする気になるので当事者の嘆きなどは受け止めて頑張りたいとは思えます

 

そんな宿命を感じながらあと3ヶ月くらい続くレギュGにどう向き合うかは僕の気持ちに委ねられます

 

皆さんも共に頑張りましょう

 

 

【Special_thx】

 

会社の部長

何時も有給ありがとうございます

今月ほんま無理とか言いながら

逃げ切る時間がギリギリ取れて良かった

 

うまぴょいサークル

変わらない部活動先として

そろそろ何かイベント参加したいですね

 

仮ポケの連中

モチベ維持のバカ騒ぎ連中

汚い挨拶とヤジで俺達は生きてる

 

Twitterの皆さん

反応してくれる人がいるので記事が書けます

ジジイに興味を持ってくれてありがとう

 

とある配信者の方(名義伏せ)

議題と構築共有など影の立役者

ポケモンSVでデバッガーを担ってます

自分の構築を使ってもらったり

彼の使いたい駒の型を整えたり

気が付いたら切り離せない存在です

いつか強いの仕上げて託します

 

ぎょっぴー

グライオンの魅力を教えてくれた

受け駒を強く使える身内として心強いです

基本的に彼とはプレイスタイルが相容れず

考えが全然違ってくるのですが

互いに"こいつが偉い"となった駒は

だいたい最後まで強い時が多いです

 

 

【結果】

 

最終レート1953/819位

ヨシとします 及第点