五臓六腑に第七感

ゲーム関連の記事を書く用

【ポケモンSV/シングルS7】病み付き髪噛みスタン【最終295/370位】

 

 

シーズン7お疲れ様でした

Asenseやら96$名義で活動してるモノです

 

結果こそ伴いませんでしたが

この構築のポテンシャルを深く感じ

構築経緯や想いを綴りたく

記事を投稿したく思います

 

読まれるためのモノというより

考え方の再認識メモに近いかもしれません

(衝動的に殴り書きしています)

 

 

【構築経緯】

 

命中100で破壊力が高いものが好きで

悪テラス鉢巻噛み砕くパオジが

記事を読み漁るなかで惹かれていった

感覚的には剣盾期のエラ噛み君に近いです

 

パオジ+ドヒド+イーユイ

パオジ+ジバコ+ラッシャ

 

といった並びなどがあった中で

サフゴ塩の状態ケアの存在や

テラスなしの地面4倍のジバコの窮屈さ

これらが気になってしまうので

殴る展開のあるクッションの採用を

目標としていくことにした

 

物理クッション採用として

蜻蛉展開と舞バレットスイープ

これらが出来るハッサム

 

特殊クッション採用として

イーユイに向かい投げる中でも

ディンルーだと生存力は凄まじいが

テラスなしだとカイリューに手足が出ず

等倍でイーユイを受けるのが絶妙で

パオジ+ドヒド+イーユイの記事をみた際

特性を消しながらメイン2技を

半減受けしながら身代+巧みで切り返せる為

強い展開だと感銘を受けた為イーユイに

 

基本軸が決まったこととなり

パオジ軸にする中でスタートをパオジでなく

特殊スタートから入る展開の破壊力を要求

 

選ばれたのは眼鏡ハバタクカミでした

耐久調整髪を永く使っていた為

行動保証と破壊力は理解していた

 

ここまでで軸となる4匹

パオジ+ハッサム+イーユイ

ハバカミ+ハッサム+イーユイ

この2パターンを決定とした

 

 

あと2枠は今回カイリューとテツノカイナ

並びとした正確な強さを表現出来ません

ここは補完枠となるので環境合わせです

 

 

このあたりを噛ってました

 

カイリューはガッサ増加と地面一貫切り

あとマルスケによる行動保証によるもの

テラスがないと窮屈なものの

神速の狩り獲りとアンコールが偉かった

 

テツノカイナは最低限は数値で受けれて

後攻ボルチェンによる塩漬け欠伸抜けが

出来ることを雷撃オフ動画を観て知り採用

 

以上で構築の完成となった

 

 

 

【個体解説】

 

パオジアン@鉢巻

(0-252↑-44-0-0-212)

 

鉢巻パオジがドクガ抜きが多く

準速以下のドクガ抜き以上意識の速度

耐久はノマテラ鉢巻神速確定耐えライン

鉢巻噛み砕くはガブすら飛ぶので最強だった

ヘイラッシャも大体は2発で飛びます

文句無しに強かったがやはり氷柱外しが×

極力打たないが打っても期待値通りには行かず

拾えた試合もあり五分くらいの良し悪し

否定は仕切れないといった感じ

 

 

ハバタクカミ@眼鏡

(196-0-156-140↑-4-12)

 

最速コノヨ抜き

カイリュー飛行テラバ確定耐え

H252ガッサにシャドボが乱1の75%くらい

カイリューは鉢巻か嘴しかおらず

耐久ラインは下げて素早さを上げたかった

調整は幾度も変えていたが間に合わずこれ

 

ハッサム@お盆

(236-76↑-196-0-0-0↓) S14個体

 

カイナ抜かれ無振りカバディンルー抜き

最低限の火力を持たせお盆による数値伸ばし

ステロディンルーはSを振らない認識だが

何度か上から撒かれて困ったため諸説

 

イーユイ@バンジ

(244-0-12-36↑-84-132)

 

身代わり体力40引き延ばし

意地キノガッサマッパ耐え

控えめ252イーユイの放射を身代耐え

準速サフゴ抜き

チョッキ水、眼鏡、妖テラスイーユイを除く

それらのイーユイ以外(大体スカーフ)に

身代わり巧みで最低限赤までや1on1

上手く行けば身代残しで後だしから可能

カイリューサフゴ抜きがかなり生きた

余談だが最初は残飯だったが

スカーフ偽装できるシーンがあり回復実

お盆はハッサムに渡っているためである

1/3実のため上手く発動しない機会もあり

少し厄介だが33%回復はでかかった

 

テツノカイナ@チョッキ

(0-236↑-60-0-212-0↓) 最遅個体

 

ガッサとディンルーに

無理やり打ち合う意識ですこしB振り

ツツミ252ハイポンちょうど確4

イーユイが不利を取りやすい

ドクガに対しても投げれる駒のため

選出でイーユイの代わりに宛てたりした

 

カイリュー@ラム

(4-252↑-0-0-0-252)

 

普通のぶっぱラムカイリュー

ガッサ意識で基本選出するが

ディンルー入りにも裏から投げて

アンコール2拓を迫ったりした

 

 

【選出】

 

パオジ+ハッサム+イーユイ

ハバカミ+ハッサム+イーユイ

 

これらが基本選出のため大半にはなります

カイナがイーユイの場所にたまに入る

 

カイリュー+イーユイ+1

 

ガッサイーユイやバレルイーユイにこれ

 

 

【総括】

 

レート2000を目指して毎回走ってますが

今回はランクマ人口も少なく

2000近辺のプレイヤーの強さが

いつも以上に感じていただけでなく

零度パオジを始めとした

ディンルーラッシャによる地割れなど

震えながら戦うことが多かった

あと炎テラスパオジがすこし増えて

1ターンできつくなる試合もあり涙を流した

 

2000には届かなかったが

この環境で瞬間1960までは踏めたので

成長はしっかりと感じれたのでここに記します

800位くらいから300位くらいまで

記録を伸ばしたことも誉めて良いと

改めて悔しく想いながら自分の肩を叩きました

 

…レギュDどうしようかなぁ

全く何にも考えてないんですよね(白目)

 

 

SpecialTHANKS(継承略)】

 

・リア友含む個人のDiscord鯖の方々

 

マイペース過ぎて笑わせてくれたガノン

テラス変更や伝説個体を譲ってくれたドラグ

狂ったように共に走り続けたぎょっぴー

ぎょっぴーと共にヤジを入れてきた杉本

前期2000達成者の心強いラク

 

・構築共有気味の配信をして頂いた方

 

中身を託したところ擦ってくれたラーイダ

自分が対戦を重ねるだけでなく

他に走ってくれたタイムシフトはかなり助かり

影のMVPだと勝手にさせていただきます

(ちなみに当人は565位だったそうです)

 

・応援してくれたウマ鯖の方々

 

配信にもたまに顔を出してくれたあだちゃん

聖人のような輝きをしてるさざなみ

特性パッチを協力してくれたさわら&ばーちー

 

・並びにTwitterの方々その他

 

支えていただいた方々に感謝