五臓六腑に第七感

ゲーム関連の記事を書く用

【ポケモンSV/シングルS10】管見鬼熊RUN【最終840位】



 

レンタルは置いてません(言ってくれたら出します)

 

【前書き】

 

シーズン10お疲れさまでした

結果はそこまで出せていないので簡素に書きます

振り方などは上記画像を参照ください

 

土日絡みの月末月初だったので潜ると決めていたのですが

9/13に来たDLCポケモンが一部参戦することから

握っていた構築を丸々白紙にすることになりまして…

 

とりあえず何となくでガポンを入れた構築で潜っていって

4ROM2000位くらいを準備して環境調査をしました

 

最終日4日前にして「あ、これこのままじゃだめだわ」と

その構築も完全に破り捨てて仕事明けから夜中までの4時間で

ざっくりこねくり回して出来たものがこの構築となります

 

【構築経緯】

 

イダイトウの増加、オーガポンの追加

塩が面倒すぎるので新たな対策枠の考案

スカーフウーラオスの増加

そして何より電磁波だらけの対面

これらの要素を気にして構築を組み始めました

 

改めて見ると…こう…カイリューとかスケショガブに

めちゃくちゃ強気な拓してましたね… ※欠陥

 

【個体振り返り】

 

①HB調整炎オーガポン

新要素使いたいおじさん

ウーラオスのテラス水流を耐える調整が出回っていて

そちらを眼鏡ツツミハイポンへの行動保障など織り込み採用

ただし最終日襷カウンターラオスの増加で脳を破壊された

 

②チョッキランド

ブーエナ髪及び電磁波絡みの駒が増えたこと

地面の一貫も切れる偉い駒と判断して採用

ここに当初は塩対策にも良さげな残飯ランドを採用を考えたが

蜻蛉返りを混ぜ込みにくく別枠の採用を考えることにした

氷テラバは鋼や水が流行る中で試したが

どうもタイプ変更してまでのアドが取り返せず

最終増えていたランドに地雷を持ち込む方針になった

1サイクル回してから打つというかランド呼ぶとき打つのがコツ

 

③残飯ジバコイル

こいつチョッキしかいないからバレにくいやろの精神

こちらに身代わりを所持した残飯型にすると

毒菱に怯えず塩に迎え撃てるのではないかと考えた

初期は鉄壁ボディを使っていたが塩入り以外への置物を感じ

ボルチェンラスカを採用したところ緩和した

蜻蛉から召還するとステロと残飯で相殺し頑丈が復活するのがおしゃれ

 

④眼鏡ハバタクカミ

こいつなしでは構築が完成しないと言わんばかりのあれ

ブーエナ甘える髪を最初使っていたものの

やはり破壊こそ全てだと思っていて原点回帰した

こいつなしでのカイリューがきつすぎる

ガポン抜きを維持して耐久を一定数残すのは難しかった

 

⑤万能スカーフ水ウーラオス

ガポンとセットにすることで引き先として

イーユイのフェアリーテラスを切らせることなく引ける

岩ガポンにツタ棍を打たせて水テラ水流で縛る

構築で重いパオジを対面で迅速に処理できる

とまぁ何だかんだ軸にしてたのもあり握りっぱなしだった

 

⑥鉢巻トドロクツキ

合ってるけど違うな!という最後まで手放せなかったもの

このポケモンがいるとラス1イダイトウに投げたとき

非常に安心しながら勝てたはいいものの

「鉢巻である必要性はないが火力も足りなくなるし

起点にもなりたくないんだよなーでも足早くて最低限なー」

と迷いながら使っていました 発想力が貧困

ちなみに答えはシグマさんのゴツメツキが解答だと思います

朝順位ツイート見た瞬間「それが…あった…!」と驚愕していた

 

 

【基本選出】

 

ウーラオス/ハバタクカミ/ランドロス/オーガポン

 

これらから3体を基本的に選ぶ

ガポン初手本命で全対応を目指す

イダイ入りトドツキ、塩入り受け寄りジバコを視野に入れる

 

それが無理な駒には引き先をセットで見るか

タカを括って他の駒から出すが

大事なことは相手視点の一貫行動で

⑤でラオスの引き方として書いている

ガポン+ラオスだからこそ成立してる…という

「これは一貫してるから仕掛けていい」

という内容を潰しておくことが大切である

 

あと数値上突っ張れる内容か把握しておく

上記4体は行動保障が割とある振り方はしています

 

【総括】

 

レート自体は1900くらいのため

3桁ボーダー自体は高いしよくやったと言い聞かせてます

何より「ピンポイントメタ寄り」の駒に幅を利かせるのが下手

これが汎用的にも動かせる駒を作っていくことが課題

現に構築作りにおいてはすべて負けてると思っているので

最強になるにはこの発想力を磨いていくことに限ると思います

プレイングに関してはちゃんと魂籠ってたのでヨシとします

 

それより通話仲間のSV参戦友人(ぎょっぴー)が

最終3桁着地したのが神すぎた 不屈の魂で駆けてたなと

本当におめでとう 一緒に魂燃やせたから気持ちよかった

 

SpecialTHANKS

 

・自前ポケ鯖の民

・しぐーま鯖の方々

・つったかたーの方々

・実は理解を得ている会社の部長

・こんな自分でも許してくれるウマ鯖の方々

 

関係者各位に感謝