五臓六腑に第七感

ゲーム関連の記事を書く用

【ポケモンSV/シングルS17】私怨配賦【最終388.394位】

 

おはこんばん。くろどーるえーじぇーんす。

 

今回の記事は僕の走りきって思ったこと、感じてることがメインに書くことが目的になると思います。構築記事としてより雑感が書きたい。

 

レギュGじゃ使えない構築だから考えだけ伝わればヨシとだけ。では始めましょう。

 

 

カイリ AS

ジュラ CS

ラオス HA余りBCS

チグマ HC+ミラー意識S116

ガポン HAB+少しD+準速100↑3

タクミ 最速+パオ不意最高乱数切り耐久

 

めっちゃざっくり書くとこんな感じ。ぶっちゃけ使いまわしでほぼ変えてないので今回はメモを控えていなかった。

 

メイン採用としてブリジュラスを渋々選択。流星命中と付き合うのは避けたかったが、何よりステロ系と持久力系等の匿名性から頑丈による破壊駒という性能は他では出来ない芸当のため選出を考える時に複数のややこしさを強いらせることが好きで結局使った。

 

オーガポンは相変わらず先発として、ストッパーとして優秀なため採用。岩石ありきのパオも見る型は魅力だが、ラティ兄弟への打点が用意するのが難しく戯れ採用。アンコと舞は迷ったが下手くそなのでアンコ。舞う土台作るのが上手く出来ないし展開阻害をすることを優先した。

 

ガチグマは元々ジャポカミ+ガチグマ+ブリ〆、ガチグマ+アロキュー+1のルートを試運転する中で広く対応出来ていたため、2体荒らしてくれる性能から採用した。終盤はガポン+ガチグマでカミの展開に引き合いで誤魔化すルートを控えること、単純な破壊性能だけで残していた為、チョッキランドと入れ替えるか迷いながらもママロンゲへの解答が出せなくなるのを危惧して据え置きに。

 

ラオスは向かい風をずっと感じていた中で解雇を考えていたが、結局数値の高さと他に替えが効かなかったため据え置き。対面にブリがいる際の選出はかなり気をつけていた。

 

残り2体、最終的に初手駒が他に欲しい気持ちと自身のブリが流星を打ってから引く先を考える中でカイリューとハバカミが選ばれた。

 

カイリューはこれもまた命中不安でスケショの採用だったが、相変わらず優秀だったので使い続けた。

 

ハバカミはブリが流星をした際、眼鏡がバレると意気揚々に瞑想カミがすっ飛んでくるので即引きして封印を押した。ドレキカミには五分、電磁波カミには負ける、瞑想ベースカミには基本勝つので、構築単位でカミ偉大のような並びは電磁波だから出さない、パオカミによる制圧を抑制出来るから出すなど方針を決めた選出をして活躍させた。

 

 

【選出】 

 

割りとなんでもあるがブリカイリュー先発優先。ステロ不在時両選出もあり、ステロ意識時ガポンラオス先発考慮、ランド前予想は同様+ブリカイリュー選出のカイリュー即引き展開、ママロンゲ系ガチグマ先発考慮など。

 

 

【無理】

 

受けガン切りしました。

エカシラ系もカシラが獲れない。

 

 

【総括】

 

ここ一番書きたい場所。議題として、"ポケモンを上手くなって同じ土俵に立って欲しい"という友人の想いをかなりぶつけられてきていて、これに応えるかという話なのですが、僕はもちろんなれたらいいなとは思いつつ"やりたくないことはやらない"スタイルは変えれないのが本音。

 

何故なら本当に勝ちきる人が使う構築は環境にぶっ刺さる技を汎用性を落とさずにしっかり軸を据え置きながらも入れ替えを躊躇せずにやること、軸が弱いなら全て捨ててでも一新してしまうことを"レートを溶かすこと"に恐れず突き進む構えが必要なのだが、僕にはどうしても出来ない。

 

それは何故か、かんたんな話で"溶けたレートを回収する作業がおもんなすぎてやりたくないから"で、レートが変動しない試運転先がなく強い奴にぶつける事が出来ないため、また、構築力が相当ない自分は弱いため順応に変えれない。

 

 

今回走りきって2000に届かず最高1991の最終1957.1959。デフレシーズンのため順位は見た目だけ高い。

 

で、引き金として結局"Asenseさんを甘やかしてはいけない"と言われたりしたわけなんですけど、僕は動画を見てくれたり配信に来てくれたり、鯖では一緒に楽しく対戦をしながら駄弁ることを一番希望しているので、強くなることはもちろんしたいが罵声を発しながらストイックにやれるほど気力はないのが…応えきれないなとは思っているかな。

 

労って欲しいとまでは言わないけど、結果が悲惨なのはサボったから、暇の時間を全てポケモンにリソースを裂かないから、弱いと分かって構築を握ってるなら変えないから、など言われはしたが、"それをやって伝わる人間がどこまでいるか"と考えたら苦しんでまでそれをやりたくないです;;

 

結局、ムチだけブンブン振られる中で楽しくゲームは出来ないので僕はちょっと方針を変えるとしたら配信増やすかなぁって考えはあるかもしれません。動画はいま作っても伸びないから多分作らない。

 

なんせ、ファンが着いて欲しいなーという承認欲求が一番大きいとは多分おもう。次回作来たらまた動画作ったりしたいなぁ。顧客居るのと居ないのとはモチベ全然違う。

 

要するに、何が言いたいかって"楽して強くなりたい"とは言わないけど"苦しんだ先に受ける声援がない中でヤル気出ない"が本音です。お互いにお疲れ様って言い合って握手して喜びあいたいじゃん。みたいな。愚痴です(きっぱり)

 

今期から伝説ですがヤル気でません。序盤からデブ構築をランクマに持っていくようなたわけなので助けてください!皆もがんばって!