五臓六腑に第七感

ゲーム関連の記事を書く用

【ポケモンSV/シングルS12】拳王連撃【最終330位(R2004)】

 

コンチャス!コンチャス!やっっっっっっっとレート2000を達成することができました。

 

DLCも控えていたり年末年始が繁忙期になる、そんな中で休みをしっかり確保できる今年最後のチャンスだったので結果に繋がり満足しています。

 

良ければ最後までお付き合いください!

 

 

【使用構築】

 

チグマ 244-0-52-116↑-36-60

カイリ 4-252↑-0-0-0-252

ラオス 204-180↑-68-0-4-52

ガポン 156-76↑-52-0-68-156

タクミ 148-0-124-100-4-132↑

キョジ 236-0-236↑-0-0-36

 

個体解説は後程。

 

 

【構築経緯】

 

最強のポケモンで全てを壊す(※ラオスカイリュー)

 

最強と考えたのは有名強者のゆかい氏がカイリューラオスを使用しており、その暴力的な破壊性能に惹かれ自分も扱いたいと感じたためである(当人には恐らく2回は当たっていて1勝1敗、1勝は配信に映っていて知ったのと、1敗は順位帯とドオー入りからの憶測)。

 

中でもまどろっこしいことは避けたく、いかに考える時間を減らしていけるかを考えると自分にはやはり対面構築しかないので、搦め手はかなり少ない内容にはなっています。

 

構築"拳王連撃"命名から以下。

 

拳)ラオスくん。最初鉢巻で破壊し尽くすことを軸にしていましたが、ゴツメカイリューの相当な面倒さを感じており〆切5日前あたりでパングロに路線を変更。最初はパワー不足を感じていたが、闘いを供にする中で舞うタイミングやテラスを惜しみ無く吐くタイミングを理解したのと、何よりも拘っていない為アクジェを打つ躊躇いがないのが非常に良かった。

 

王)カイリューくん。ランクマの王。スケショにしろ電磁波にしろ鉢巻やノマテラカイリューでない場合は命中90からは逃げられない為割り切る事にはなる。中でもスケショカイリューは意地特化のスケショ+神速のリーチは凄まじく非テラでも1.2~1.5体は平均として最低限破壊できるだけの期待値は持ち合わせており背中を預けるには充分だった。ただ、相手をしっかり見極める力があり尚且つゲームメイクが達者なお方達には舞をいれることを推奨したい。切り返し性能が非常にあがる。

 

連撃)スケショ×水流の2本立て。この2体をいかに通せるかを目標にするかが構築の鍵となる。

 

余談だが、レート2000という数値はNAMCOシリーズの鉄拳の段位の王段級到達と近しいものと自分は考えている。スタートが"拳王"という段位からこの名前にすることは決めていた。

 

 

【保管枠や軸の決定に至るまで】

( )←他に試した枠などを記載

 

<ガチグマ枠>

(ランド/ドオー/ワダチ)

 

本命の選出に最も絡むであろう場所。ここは非常に大事なため慎重になっていた。

 

電磁波を嫌う中で地面枠を最もよいと考えていたので、数値と威嚇の評価からランドロスが本命寄りではあったが、先制技を持ち合わせているわけでなく、パオジ対面などにテラスを強要されるのが非常に悩ましかった。

 

ドオーは普通に起点になる点を避けるための練度を要すると感じ即ボツ。ワダチは良い場所で出せば光るが間違えたら荷物感が半端なく気に入ってはいたがボツ。

 

中でも真空波持ち、地面以外無効にされない、数値が高すぎて持ち物なしの弱点技では大体倒れないガチグマが適任とし、前期S11にてシグマ氏のレンタルで2000チャレまで持ち込めた慣れもあって採用に至った。懸念すべきは威力120草技持ち特化ガポンとハバカミのムンフォCダウンには抗えないこと。しゃーない。

 

<オーガポン枠>

(イーユイ)

 

一定数の受け駒への解答。チオンやバレルやアマガといった拳王組で破壊できない内容に誤魔化しが出来ればよいと考えていた。

 

これに関しては出来ることならガッサに対してもテンポを取られないようにと意識していたので、鉢巻ラオスからパングロラオスへと変更した際にラオススタートで採れないと考えガポンを優先した。

 

ガポンは強い、とは思いながらテラスは固定されているため誤魔化すというか騙し騙しのプレイは出来ないが、型破りによるミミッキュなどにも解答に繋がったり、有利状況で裏ごと控えポケモンで負けない際にテラスで火力を瞬発的に上げれることから対面側へしっかりと圧はかかっていた。

 

<ハバカミ枠>

(変更なし)

 

エナジー個体と眼鏡個体で迷いは出ていたが、火力こそ正義+エナジーは交代をする立ち回りが自身に練度がないことから眼鏡からやはり手が離せなかった。ここは上手いなら絶対的に瞑想持ちエナジーを推奨したい。対面側のガチグマへの解答が薄いのが緩和されてないため(非テラなら構築内でそこまで不利をとらないのは救い)

 

調整もろもろ前期アーモンド氏から丸パクリした。臆病系の眼鏡を使うのが初めてで、ドヒドサフゴ対面の状況説明が非常に興味深い内容だったので続投させた。さほど火力不足は感じなかったので速い眼鏡持ちの基盤を知る良い機会になった。

 

<キョジ枠>

(トドツキ)

 

純正受けに対して再生持ちが構築内におらず、最低限逃げ切れる可能性を考えて採用した。

 

つまるところ選出時はほぼ勝ってません。単体による最強の受け破壊をこれからも何かいないかなぁとボンヤリ考える可能性は高いので、勉強していきたい内容ではある。

 

キョジはボックスに転がっていた個体を使用したので雑。S振りは身代わりの名残。

 

間に合うならば受け意識のトドツキを開拓したかったが多分考えても違った説はあるので考えることより潜る方に専念した(〆2日前段階)

 

 

【個体解説】

 

<連撃ウーラオス>

 

最低限の弱点テラバを8割くらい、エナジーツツミフリドラほぼ耐え。

 

ASと調整は迷っていたが結果的には調整側の方がパオジのテラバなどに怯えず動かせるため使用感は良かった。最低限の準速ガッサを抜いたメリットは鉢巻じゃなくなった為、無振りでミラーのドンチを下から通すなどする方が良かった可能性が高い。

 

<カイリュー>

 

意地特化。スケショ+神速のリーチが陽気より補正値通り10%変わるのがあまりにも大きい。火力も素早さもゴッソリ割かないと他に回すメリットがないため調整する理由がない。

 

<ガチグマ>

 

ミラー意識のS自信を持ちやすく、HBハバカミ(C無振り)のムンフォ2耐え、ラオスの水流を混乱実で2発目状況で食べ3発目を耐えるガチャ発生、パオジの氷柱を耐えるなど様々あり。

 

盆は明確な耐久ラインがあるが、混乱実は発動タイミングが遅い為状況により質が結構変わる。一番顕著なメリットは先制技圏外に逃げやすいことだと考えている。

 

<オーガポン>

 

ラオステラ水流85%耐え(怪しい)、カミ眼鏡シャドボ+ステロ耐え、ガチグマ187ブラッド真空波耐え、S準速ラオス抜き。

 

自分が痒い場所に色々無理やり届かせたくて考案に至っためっちゃ欲張った内容。期待した通りにガチグマやラオスの技は耐えれたが、やはりガチグマはテラスを考えると蔦混紡しか押せないので倒しきれず、死に出しポケモンに託すため削ってから投げる意識はしっかり持つようにしていた。HB月の光は回れ右。

 

<ハバタクカミ>

 

パクリにより省略。S11のアーモンド氏の記事をご覧ください。ここは本構築とシナジーはそこまであったわけではないが調整自体が非常によく使用感は◎だった。

 

<キョジオーン>

 

適当。ちゃんとするなら身代わり入れて地割れなどに解答を出すべきではあった。本構築で煮詰め切れなかった。

 

 

【選出】

最左側が先発です。

 

ラオスorカイリュー+選ばなかった側+1

 

大本命。なるべくこれが投げれるなら投げたい。1枠はゲームメイクを見据えて投げるだけのため、状況に応じて様々選ぶ。キョジ以外を…という話ではあるが、サケシガチグマのトリル展開にはターン誤魔化しに2体目に出すくらいはした。

 

②ガチグマ+カイリュー+ラオス

 

ランド入りによくやった。1手目にステロから入られる内容に2手目の地震ターンにカイリュー引きからスケショで倒せるように祈ったが確定ではないので3体目は大体ラオスで最低限ケアは効かせた。

 

ラオス+ガチグマ+1

 

トドツキ入りによくやった。カバから出される時のケアでラオスから入りがち、+1はガポンかハバカミで裏からのカバを最低限、みたいな形。ガチグマの数値による展開阻害能力は高く、A+1とA上昇エナジーを合わせたアクロは大体耐えるため、どうにか止めて切り返すことは出来ていた。

 

カイリュー+ラオス+1

 

チオンドクガ系によくやった。ラオス先発も状況次第だが舞えるかどうか、が要になる。舞った状況でチオンと対面したら妖テラ対抗のテラ水流と非テラ対抗のドンチの2拓になる。供にイカサマギガドレが面倒なため大体1発勝負になる。

 

⑤ガチグマorキョジ+選ばなかった側+1

 

純正受けにやったがほぼ勝ててない。欠陥。

 

 

【総括】

 

〆一週間前に形は9割整い、レート1950を2ROM3日前あたりには出来ていたので今回こそ2000を達成して2ROM2000に行けば先にも走れるというところまで計画は練れていた。

 

だが現実は甘くなく2000チャレを5回サブROMで逃し2000位まで脱落、朝5時段階で決心をつけてメインROMを動かし合わせ9回目の2000チャレで遂に到達した。先を目指すには無謀だったので、余った時間は溶かしたROMでゆったりと閉幕するまで遊んだ。

 

こうなるに至るまで、有効急所や最高乱数寄りの引き、麻痺や命中90技の外しとボコボコ拾ったのは運として半分だが、振り替えると「ここでこうしたら負けてなかった」は半分あったので地力と運が半々ではあったなとは思う。

 

ここに構築力に関しては85点くらい。組む段階で苦手なものを避けたため対応範囲が狭くなった部位は明確に理解していたので、表面上は点数は低くなるとは思うが2000チャレをするに至るならそれで充分だと判断している。

 

そこから先に至るには記載にあったようにガチグマを見るための瞑想エナジーに慣れるなど練度を要する内容で更に強化は出来るが、その内容に近付けるのは2100、更に上を狙う段階ですることでよいとは思う。

 

これからの課題は全てに解答を見出だす内容を如何に作り出すかではあるので、強くなるには「ある程度楽をする」考えは捨てねばならないだろう。持論ではあるが。

 

今回最低限目標は達成した。泣きたくなるくらい足掻いたし結果も叩いた。充分だ!胸を張ろう!ってことで終わりにします。

 

最後に感謝を。ありがとう。

 

 

【Special_thx】

 

・会社の部長

 

忙しい中でもポケモンの意地を見せることは公言していて、熱く考える姿勢に感心していただき、仕事の努力も認めていただけているので有給を多忙な中頂きました。本当に感謝しています。

 

・ウマサーの方々

 

ばーちーくん、さざなみくん、やしろさん、あだちゃん、激励ありがとう。こんなウマの主戦場から逃げ出した僕を許してほしい。僕は夢を掴みとりたいんだ。これからも。ありがとう。

 

シグナルビーム鯖の方々

 

高みを目指す姿勢を供にし、モチベーション向上に貢献していただいてます。前期S11ではレンタルで1975まで走れていたのもあり、シグマさんには大変感謝しています。

 

・かりポケ集落の連中

 

ぎょっぴー、らくださん、ガノン、ドラグ、杉元くん、ほんとお前らはいつも茶化してくれて(誉め言葉)楽しくやらせて貰ってるので一番楽しくポケモンをさせて貰うきっかけにはなってるよ、と身内が半数のため互いに生意気でふざけたイカれたメンバー達で。でも、居場所としては最高だよ。鯖内今期2000達成3人!最高!ありがとう!僕の構築で2000まで走って証明してくれたらくださんにも感謝!供に走ったらぎさんもおめでとう!

 

・並びに他

 

Twitterやニコニコ、ようつべ配信者の方々、並び稀にしか配信しない中来てくれたりする方々、ありがとうございます!

 

 

感動は、そこにあった。